2017年10月10日火曜日

水彩一筆絵手紙【牛蒡】 鶴の一声で決定です。


長年教室をやっていると、一つだけですが大変な事があります。

10年以上通っている生徒さんのお手本を、あれにしようかこれにしようかと話し合っても、さすがにネタが尽きてなかなか決まらないことです。

今回そんな中、俳句が趣味な生徒さんの、ふとした一言

『私、牛蒡引くっていう季語が好きなの。』

この鶴の一言でお手本が決まりました。

というわけで、今回は牛蒡(ごぼう)に決定。

牛蒡の土感を出したいので、今回は輪郭をグリースペンシルで描きました。

黒い大地からごぼうを引っこ抜いた感じが出ていませんか?

彩色は元気よく、焦げ茶色でざっと全体に色を入れ、

濡れている間に中淡墨でメリハリを付けます。

輪郭からはみ出しても良いですよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿