2016年4月5日火曜日

一筆絵手紙 【サクラ】


 
 
更新を怠り、気が付けば、また春になってしまいました…。
 
今年の桜は、暖冬のせいもあってか、みごとに咲き乱れていますね。
 
桜といえば、西行法師の有名な歌があります。
 
 「願わくば 花の元にて春死なん その如月の 望月の頃」
 
如月といえば2月、望月とは満月つまり15日。それはお釈迦様の命日でもあります。
 
現在使われている太陽暦で言うと3月末~4月初の頃だそうです。
 
桜を熱愛した西行の、出家の身でもあったがゆえの願いでしたが、驚くことに願ったとおり2月16日に没したのです。
 
絵の桜はソメイヨシノ。
 
江戸時代に作られた品種なので歌の桜とは違いますが、ちょっとはかな気に描いてみました。
 
花弁を淡く見せるよう 丁寧に、何層かに分けて彩色しましょう。
 
枝は一筆で。紙の色を活かして透明感を出すのがポイントです。


0 件のコメント:

コメントを投稿