2016年6月7日火曜日

一筆絵手紙【ツバメ】

 
この時期、気持ち良さげに空を舞うツバメ達の姿を度々見かけます。
 
地域差があるかもしれませんが、大体5月の下旬頃~7月までが繁殖時期のようです。
 
せっせと巣を作り、雛が生まれるとまた、せっせとエサを運び
 
気持ち良さげに見えて実は大変なのかもしれませんね。
 
ツバメの巣というと、何となく建物の軒先ってイメージがありませんか?
 
ツバメが軒先などに巣を作るのは、外敵から身を守る為なんだそうです。
 
巣を毎日観察してしまう人間達はツバメにとってはボディーガードなのです。
 
卵や雛を狙うカラスやヘビやネズミなども人の気配を感じちゃ なかなか近付けないだろうと。
 
なかなか利口ですよね。
 
今回使用した紙は唐紙(とうし)です。墨や渋めの色が良く合います。
 
印泥(いんでい)も美麗などの落ち着いた濃い目のものが合います。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿